NEWS & BLOG

集団指導へ

今日は、午前中の診療をお休みさせていただいて、

H28年度診療報酬改定の集団指導に参加してきました。

診療報酬は、今回のように、2年に1回改定されます。

要するに、私たちの保険治療に対する対価がころころ変更になるわけです。

むし歯1本の治療を行えば、2年前はいくらいくらで、

今年からはいくらいくらです、という具合です。

毎回思いますが、何なんでしょうね。僕らの知識・技術・経験って。

 

知り合いでも、保険医療機関を返上して自費治療に切り替えている先生もいます。

健康保険の枠組み、ルール、規則のなかで良質の医療を、なんてことはもう無理なのが現実。

治るものも治らないこともあります。

 

国にいつまで依存するのか、国がかわるのか。悩みますね。

よろしければこちらのページもご覧ください

pagetop