NEWS & BLOG

五十肩って治らない?

久しぶりの投稿です。

シェアしたいことはたくさんあるのですが、今の世の中ではあまりにも非常識すぎるので、
その線引きが難しいです。

先週、今週と続けて五十肩に困っている患者さんに出会いました。

おふたりとも、もう何か月も接骨院に通われているとのこと。

腕をあげていただくと、あがらない。

これでは洗濯物を干せないし、そもそも着替えもままならない感じ。
見過ごすわけにはいきません。ぼくも整体師のはしくれ。

というわけで、時間がなかったので、内臓にしぼって、キネシで調整ポイントを割り出します。

先週の方は、肝臓で反応。意識で調整。2秒ほど。腕が上がるようになりました。
5か月ほど通っていて、こんなにあがったことはないとのこと。
ちゃんと治るということ、原因があるということにキヅイテいただけたかな。

今週の方は、胆のうで反応。数分あったので、きちんと胆のうを手技で調整。
耳まできちんとつくようになりました。
次回、歯の治療の続きがあるので、経過を聞いてみたいですね。

腕にトラブルがでると、顎関節にも影響がでます。
顎関節症ではなくても、かみ合わせが少しずつ変化します。
知らない間に特定の歯にずれたベクトルへの力が発生して、
循環障害(歯周病)・神経障害(知覚過敏)などが起こります。

常に、からだ全体、その人を診て、治療にあたりたいですね。

よろしければこちらのページもご覧ください

pagetop