NEWS & BLOG

帰りは別人に

昨日の午前中最後の時間に

定期検診にいらした77歳のおばあさま。

いらした時は前傾姿勢でよたよた歩き。

ご挨拶したときは、腰椎と足関節に不調和をかんじました。

いつものようにメンテナンスをさせていただきました。ただ腰椎は下顎の前歯と関わりがあるので、その部位の時は歯ではなく、歯の中、歯茎の中の体液の流れに意識を合わせます。循環がスムーズにいくのをイメージしながらクリーニング。

時間があったので、患者さまと相談して、

骨盤、股関節、膝関節、足関節の不調和をとって、最後にとどめの腰椎5番を調整しました。

立ち上がったとき、背が延びていました(笑)

ちゃんと上体が起きていました。

「あら、私、まっすぐ立っているわ」とおっしゃって帰られました。

お口の中だけを診ていてはいけません。というかつまらない。歯科医師は口の中だけ診ていればいいなんて決まりはない。

 

そもそも僕らは医療人です。患者さんを健康に導くのが仕事です。

 

その時に少しだけ、ほんの少しだけ口の中の知識と技術があるだけ。ただそれだけのこと。

 

皆さまもどうか、おからだを大切に。

 

 

よろしければこちらのページもご覧ください

pagetop