2015.04.13BLOG
健康について、今一度
さて、【健康】とはどんな状態でしょうか?
答えは、人それぞれ微妙に違うと思います。
ここでは、僕なりの答えをまとめてみます。
【食事、運動、睡眠】です。これらがきちっとできているとき、からだは健康でいられると思います。
質のよい食事をすることで、からだの構成要素ができ、エネルギーが作られます。このエネルギーによって、様々な生命活動が可能になります。
適度な運動をすることで、循環が可能になります。取り入れた栄養素、酸素がからだのすみずみまでいきわたり、老廃物を回収して排泄できます。
睡眠は細胞の入れ替わりの大切な時間。自然治癒力が働き、疲労が回復します。
当然といえば当然のお話ですよね。これを、お口の中の健康に置き換えてみましょう。
野菜をかじる前歯は8本、肉を噛みちぎる犬歯が4本、穀物をくだき すりつぶす臼歯が16本。ということは歯の機能的には、野菜:肉:穀物は、2:1:4が望ましいということになります。
そして、必要以上に力をいれず、リズミカルにすべての歯を使って回数を噛むことが運動になりますね。当然、血流もよくなるので、歯にも歯ぐきにも抵抗力がでます。ボケ予防といわれるのも納得できます。
問題は睡眠です。歯やすめです。噛みしめはダメですよというのは、このためです。歯ぎしり、くいしばりも健康の弊害です。頬の筋肉をゆるめて、歯と歯は離しましょう。皆さんのもつ自然治癒力をしっかりと働かせましょう。歯や歯ぐきも、からだと同じです。
どうか、おからだを大切に。