NEWS & BLOG

今日から診療スタート

休み明け初日が、無事終わりました。

いやぁ、久しぶりの仕事はこたえます。
案の定、急患の方もいらっしゃいました。

頭のなかが、おっつかない状態でした。

そんななかでも、
勤務医の時からのながーいお付き合いの患者さんに、
右足のすねの外側の筋肉が痛いんだけど、
どんなもんですかね、もんでもいいのかな、
という質問を受けました。

エネルギーのバイブレーション的に
足首に問題がありそうだったので、
足首に触れた状態で痛みをチェックしていただくと、
消えてしまいました。

やはり原因は、足首だったようです。
小指側に体重が乗ってしまい、
患部に付加がかかり、痛めたようです。

そうすると、もんでもその場しのぎになってしまいます。
ダメってことはないのですが、
根本的には、重心のズレを正す必要があることを
アドバイスさせていただきました。

患者の身体全部を診て、口の中を診る。

当然、ひとつひとつの歯も、
歯ぐきの1ヶ所1ヶ所も、
さまざまな組織と連動しています。

単純な肩こりが虫歯を作る原因になるんです。

木をみて、森を見ず
にならない診療を心がけたいです。

よろしければこちらのページもご覧ください

pagetop