NEWS & BLOG

あたまの整体

今日は、あたまの整体のK-styleに施術にいってきました。

なかなか予約がとれない先生で、
今のところ、だいたい月1でいってます。

そんななかでのお話。

先生が歯の治療にいってきたとのこと。
治療自体は良かったのですが、
50分ほど、口を開けっ放し。
治療中、後頭骨に違和感がでて、
帰り道に膝に痛みがでた。

ふたりして、やっぱりねぇ。
みょーに納得。

噛み合わせと股関節、ひざは
深く関わっています。

咬むという閉口筋は使いなれていますが、
開口筋は日頃、あまり使いません。
その開口筋の疲労が、膝に負担をかけてしまったんですね。

僕は日頃の診療では、5分以上は開けっ放しにしないように心掛けています。
ゆすいでもらったりして、筋肉を休めて頂きます。
一度疲労がでると、次は同じ時間は開けていられません。
なので、少し早めにまた休めて頂きます。

歯の治療にきて、
身体をこわしてしまっては
いいんだか、悪いんだかです。

もっともっと歯や口周辺と
全身のことを勉強しないといけません。

よろしければこちらのページもご覧ください

pagetop