NEWS & BLOG

お休みは12月29日から1月6日

本日をもって、今年の診療が終了いたしました。

今年1年、来院してくださった方々、本当にありがとうございました。

日本には7万件ほど歯科医院があります。
ということは、皆様とは7万分の1の奇跡の出会いということです。

その感謝の思いを、また来年も、5年後も、10年後も忘れずに
日々の診療を行っていきたいと思います。

今年は何といっても、「日本自律神経整体協会」との出会いが、
僕の考えや概念、診療に大きな影響を与えてくれました。

常在菌の働き、虫歯のメカニズム、いずれをとっても、
学んだこととは違っていました。
西洋医学の根本にある学説が違っていることに気づかされました。
ということは、そこから派生しているすべてが正しいとは言えないということになります。
病理論も治療方法もすべてです。

これからは学んだことは、それはそれとして、固定概念に縛られず、
柔軟に患者さんの病状に耳を傾けていかねばと思っています。

からだを整える手技療法も積極的に拡げていこうと思います。

1か月に1回はからだのケアをして、3か月に1度お口のケアをして、
皆様の健康時間を延ばすお手伝いができればと思っています。
現在のところは、30分で3240円になります。
ご希望の方は、「先生の整体をうけたいんですけど」とお電話でお伝えください。

こういった、からだの一部としてお口のことも考える概念はまだまだ現代では、
非常識な医療だと思いますが、今の医療が病気を治せていないことも皆様は、
もう気づかれていることと思います。もう方向転換の時期です。

症状を止めるだけの薬漬け生活から離れ、
好きなものをご自身の歯でおいしく召し上がれる人生へ。

歯医者はこんなこともできるんですよ、ということをしていく2017年にしたいと思います。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

さとうクローバー歯科 院長 佐藤吉正

よろしければこちらのページもご覧ください

pagetop